NETIS登録番号:KK-110071-A(旧登録)

鋼製側溝スマートドレーン2020/11/09 更新

  • スマートドレーン CH型・C型
  • スマートドレーン SH型・S型

概要

鋼製側溝スマートドレーンは、舗装上を流れる雨水を速やかに排水する鋼製側溝である。スマートドレーンを設置することにより車道部とL型街渠との境目に従来あった勾配折れがなくなり、路肩走行の安全性が大幅に向上する。また路肩や歩道内の水たまりが解消することから、車両走行による歩道部への水はねがなくなり快適な道路に生まれ変わることが出来る。また街渠エプロンが不要になることから道路幅員が拡大するメリットもある。スマートドレーンは道路形状に合わせてタイプを選ぶことができ、豊富なオプションパーツの組み合わせによりフレキシブルな対応が可能である。

続きを見る

新規性

・排水スペースの縮小と、通水断面積の向上

期待される効果

・降雨量90mmで計算して鋼製側溝で雨水を排水できることを計算により確認しているため、車両走行による水はねが抑制されると考えられる。

適用条件

① 自然条件
・施工できない条件として、積雪時、降雨時(強雨時のみ)、落雷時
② 現場条件
・据付時に重機を使用せず、製品作業スペース10m2(2m×5m)以上の確保が必要。
③ 技術提供可能地域
・日本全国(製品単価は地域により異なります。)
④ 関係法令等
・特になし

カタログ

カタログPDF

関連リンク

 

「建設工法 NETIS」特集ページ

「資材・工法データシート」特集ページ

 

 

   CADデータのダウンロードはこちら(外部サイト)

 

施工単価
お問い合わせ
実績件数
① 国土交通省:16件
② その他公共機関:405件
③ 民間等:269件
会社名
ソイル工業(株)
TEL
06-6396-5001
URL
http://www.soilkk.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法