NETIS登録番号:KT-140033-A

マーカー探知システム2019/03/29 更新

概要

管路と共に電磁マーカーを埋設し、管路の位置・深度を探知する技術

新規性

・地中に埋設した管路を従来は地中探査レーダーで探査していたが、地中埋設物の反射波形から埋設管を判別する必要があり、現場の測定条件によって精度が左右されることが多かった。これに対し新技術は、専用探査器と同一周波数を持つマーカーのみを検知するため、埋設管をより高精度で探知できる。

期待される効果

マーカー探知システムに変えたことにより、以下の効果が期待できる。
・埋設管路の探知精度が向上する。
・各管種専用の探知モニターに埋設管の位置・深度が表示される。
・探査作業に専門的な知識や経験を必要としないため、施工性の向上が図れる。
・専用探知器の適用可能な周囲温度範囲が広いため、施工性の向上が図れる。

適用条件

① 自然条件
・周囲温度が-20~+50℃の範囲において、専用探知器は正常に動作するため探査可能。
② 現場条件
・礫質土、砂質土、粘性土、有機質土、火山性灰質粘性土、高有機質土等の土壌及び含水率359%の土壌の探査性能への影響はない。
③ 技術提供可能地域
・制限なし。
④ 関係法令等
・電波法: 総務省令 施行規則44条(2001/06/01)

使用する機械・工具

  • 専用探知機
  • 電磁マーカー
施工単価
お問い合わせ
実績件数
お問い合わせ
会社名
フジテコム(株)
TEL
03-3862-3196
URL
http://www.fujitecom.co.jp

このカテゴリーでよく見られている工法