NETIS登録番号:KK-130006-VE

ハードロックナット2019/03/29 更新

  • ハードロックナット

概要

ねじ締結のゆるみ止めナット

新規性

・凸ナットを締め込んでいれば、凹ナットを締め込む際には基本的に共廻りしない構造であり、また凹凸ナットを羽交い締めにする必要もない。
・従来技術に比べて、ゆるみ防止効果が高い。
・凹ナットを締め込むだけで、ボルトの自由な位置で強力に締結することができる。
・10回程度繰り返し使用しても、初回使用時と同等の高いゆるみ防止効果を維持することができる。

期待される効果

・一般のスパナ等の工具1本で簡単に施工できる為、施工時間の短縮、及び省力化を図ることができる。
・簡単に施工できる為、施工にバラツキが生じ難く、施工精度の向上を図ることができる。又、施工精度の向上により、ゆるみ防止効果にもバラツキが生じにくい。
・強力なゆるみ防止効果により締結体の保全性を長期にわたって維持することができる。
・被締結物を十分に締め付けることが出来ない箇所に対しても有効活用できる。
・再使用することによって、メンテナンス時の部品コスト削減が期待できる。

適用条件

① 自然条件
・雨天・降雪・強風などがある場合は施工を避けている。
② 現場条件
・作業スペース/人:幅1m×長さ0.5m=0.5m2。
③ 技術提供可能地域
・日本全国技術提供可能。
④ 関係法令等
・特になし。

使用する資材の分類名称

使用する機械・工具

  • トルクレンチ
施工単価
お問い合わせ
実績件数
お問い合わせ
会社名
ハードロック工業(株)
TEL
06-6784-1131
URL
http://www.hardlock.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法