NETIS登録番号:CB-120012-A(旧登録)

下水道管埋設用NSPパイプサポート2019/05/24 更新

  • NSPパイプサポートシリーズ
  • 施工写真

概要

下水道工事において埋め戻しまでの仮固定をする管布設補助具で管の勾配と方向をミリ単位の微調整が出来る機能及び浮き上がり防止機能を備えている

新規性

・従来は、基礎砂と土嚢や木杭で勾配及び位置決めを行っていたが、本製品を使用することによりそれらの材料での勾配及び位置決めが不要となった。
・従来は、土嚢と木杭で仮固定を行っていたが、本製品を使用することによりそれらが不要となった。
・従来は、仮固定した状態での、勾配の調整は不可能であったが、本製品を用いることで可能となった。
・従来は、仮固定した状態での方向の調整は不可能であったが、本製品を用いることで可能となった。
・従来は、管の浮き上がりを防止策を別に講じなければならなかったが、本製品を使用することで防止策を別に講ずる必要がなくなった。

期待される効果

・土嚢の製作・搬入・撤去の作業がないため、省力化と工程の短縮が期待できる。
・管の浮き上がりを防止することができるので、品質の安定が期待できる。
・管の仮固定後の微調整が容易にできるため、作業性の向上が期待できる。
・作業が単純であるため、専門技術者への依存度が減少する。

適用条件

① 自然条件
・従来と同等。
② 現場条件
・作業スペースについては、従来工法が必要とするスペースと同等である。
③ 技術提供可能地域
・制限なし。
④ 関係法令等
・特になし。

使用する資材の分類名称

使用する機械・工具

  • パイプレーザー
施工単価
お問い合わせ
実績件数
① 国土交通省:0件
② その他公共機関:1,500件
③ 民間等:0件
会社名
(株)エヌ・エス・ピー
TEL
0573-67-2121
URL
http://www.kknsp.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法