NETIS登録番号:CB-080007-VE(旧登録)

もやいドレーン2019/05/24 更新

概要

独自の筒状空洞部(スパイラルパイプ状)構造により通水性・耐圧強度が向上し、地下水、湧水、地表浸透水などを効率良く集排水する合成樹脂製の土木用排水材。

新規性

・通水方向にスパイラルパイプ状の空洞部を配置したことにより、耐圧強度・透水性を向上させた(耐圧強度についてはNEXCOトンネル設計要領に定められる圧縮率20%時の耐圧強度75KN/m2以上をクリア。透水性については大阪府立産業技術総合研究所の通水実験にて確認)
・特に、トンネル裏面排水工用の製品には、コンクリート釘を打込み易くするために取付け用HDPE製ベルトを装着し、施工後の長さを確認するために1m毎に目印をつけた。
・芯材の原料に、再生ポリプロピレンを50%以上使用しておりエコマークを取得した。

期待される効果

・耐圧強度と透水性が向上したため、厳しい条件下においても排水材としての機能を損なわない。完成後の構造物においても、水の影響による弱化を防ぐ効果がより高い。
・取付け用HDPE製ベルトを装着したことにより、施工性およびコンクリート釘を打つ際の安全性が向上する。施工中に湧水が発生した時にも迅速に処理できるため、工事への影響を抑えることができる。
・再生ポリプロピレンを使用することにより、省資源・循環型社会に貢献できる。

適用条件

① 自然条件
・特になし。
② 現場条件
・特になし。
③ 技術提供可能地域
・全国
④ 関係法令等
・特になし。

使用する資材の分類名称

施工単価
お問い合わせ
実績件数
① 国土交通省:570件
② その他公共機関:1,300件
③ 民間等:260件
会社名
(株)吉原化工
TEL
0569-65-1911
URL
http://www.yoshiharakakou.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法