NETIS登録番号:QS-190050-A

水抜きパイプ足場2020/06/18 更新

  • 現場施工例
  • ゴムリング部まで水抜きパイプに差し込み設置する

概要

積ブロック等の仮設足場工において、水抜きパイプに差し込んで締め付けるだけで設置可能な足場ブラケット。

新規性

・足場の設置方法を、単管足場から、水抜きパイプに差し込んで締め付ける方法に変えた。
・固定方法は、製品手前端部の締付ナットを回すことにより、先端のジャッキが開いて圧着する。
・水抜きパイプの勾配は、勾配調整ボルトにより25°まで対応可能とした。
・製品上部張出側に手すり柱の差込み口を設けた。
・折りたたみ可能な構造にした。

期待される効果

・足場の設置方法を水抜きパイプに差し込んで締め付ける方法に変えたことにより、単管足場を底部から組み上げる必要がないため、安全性および施工性が向上する。
・製品手前端部の締付ナットを回すだけで固定できるため、容易に設置できる。
・25°までの水抜きパイプ勾配に対応可能なため、パイプ勾配に係わらず足場板を水平に調整できる。
・手すり柱の差込み口を設けることにより、手すりを容易に設置できる。(アルミ製の手すり柱および手すりをオプションで対応可)
・折りたたみができるため、保管スペースや運搬コストを低減することができる。

適用条件

①自然条件
・特になし

②現場条件
・製品設置スペースとして、1m×0.5m程度必要

③技術提供可能地域
・全国提供可能

④関係法令等
・国土交通省「土木工事安全施工技術指針」(平成21年3月)

施工単価
お問い合わせ
実績件数
お問い合わせ
会社名
(株)ホーシン
TEL
072-885-5433
URL
https://hoshin.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法