NETIS登録番号:QS-190053-A

抜けにくい「鉄筋安心ガード&ソフトキャップ」2020/06/18 更新

  • 連続用 鉄筋安心ガード
  • 一本用 ソフトキャップ
  • 施工例

概要

鉄筋の先端保護や危険防止において、連続あるいは単体で突出した鉄筋先端を抜け難い構造で保護して作業員の安全を確保する用品。

新規性

・鉄筋先端保護方法を、1本用のみから、連続用あるいは1本用から選択でき、連続用は縦にも横にも使用できるようにした。
・連続用は、ロックバンド付きにした。
・1本用は、材質を軟質PVC製(水道ホースと同じ)にした。
・連続用は幅広い鉄筋径に対応でき、1本用は2種類の鉄筋径を兼用できるようにした。
・いずれも、カラーはオレンジ色にした。

期待される効果

・鉄筋先端保護方法を連続用あるいは1本用から選択でき、連続用は縦にも横にも使用できることにより、取り付け手間を軽減できるため、施工性が向上する。
・連続用はロックバンド付きで、1本用は柔らかく密着性に優れることにより、外れ難くなるため、安全性が向上する。
・連続用はロックバンドで固定し、1本用は柔らかい素材のため、転用性に優れる。
・連続用は幅広い鉄筋径に対応でき、1本用は2種類の鉄筋径を兼用できることにより、管理が容易となる。
・オレンジ色にしたことにより、作業員への注意喚起に優れる。

適用条件

①自然条件
・特になし

②現場条件
・作業スペースとして、1m×1m程度必要

③技術提供可能地域
・全国

④関係法令等
・特になし

施工単価
お問い合わせ
実績件数
お問い合わせ
会社名
(株)片岡屋
TEL
054-285-3137
URL
http://www.kataokaya.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法

詳細を見る
東京鉄鋼(株)

鉄筋用機械式継手(エポックジョイント、エースジョイント、フリージョイント、リレージョイント、トップスジョイント、ボルトップス)