NETIS登録番号:QS-200011-A

鋼橋の小規模補修用省工程塗料「超厚膜無溶剤系セラミックエポキシ樹脂塗料」(ブラッシャブル-エス)2021/03/29 更新

  • 施工事例(首都高速道路 鋼桁下フランジ補修)
  • 施工事例(首都高速道路 門型継手防錆保護)

概要

狭隘部または、ブラストが使えない鋼橋の腐食損傷箇所に対する部分補修塗料材。

新規性

・下塗りと中塗りを合わせて4回塗りとしていたものを1回塗りに変更した。
・樹脂を液ダレしにくく付着力の強い粘度に変更した。
・溶剤タイプから環境、人体に優しい無溶剤タイプに変更した。

期待される効果

・1工程で厚膜塗布が可能となった為、下塗り・中塗りの回数を従来の4回から1回に減らすことができ、施工性、経済性の向上が図れる。
・液ダレしにくい粘度に変えたことにより、壁面はもちろん天井面でも施工可能となった。(高い粘度でジェル状)
・付着力が強く強固な塗膜を形成する仕様の樹脂にしたことにより、3種ケレンで優れた防食効果・耐久性を発揮する。
・無溶剤タイプにしたことで揮発を待つ必要がなくなり、10分後には上塗りが可能となったため工程の短縮が図れる。

適用条件

① 自然条件
・施工環境温度 5℃~35℃
② 現場条件
・施工環境によっては、高所作業車あるいは常設足場での作業が必要。
③ 技術提供可能地域
・全国
④ 関係法令等
・消防法(昭和23年法律第186号)
主剤:危4類4石
硬化剤:危4類3石 非水溶性液体

施工単価
お問い合わせ
実績件数
① 国土交通省:2件
② その他公共機関:1件
③ 民間等:14件
会社名
光海陸産業(株)
TEL
03-3906-1003
URL
http://www.hikarikairiku.co.jp

このカテゴリーでよく見られている工法