NETIS登録番号:CB-190019-A

アルミ合金製伸縮装置 Axpan(アクスパン)2021/03/09 更新

概要

橋梁用伸縮装置。

新規性

・本体をアルミ合金製の押出形材からの削り出しとした。
・特殊なパッキン受け部材で、ゴムパッキンをボルトで固定する止水構造とした。
・ボルトの取り外しで、下面からパッキンのみを取り替えられる止水構造とした。
・1m程度のユニットごとに小分割補修が可能な構造とした。
・パッキン受け部材を固定するボルトの位置調整が可能なように、連続したボルト溝が切られている。
・パッキン受け部材の位置を調整する、連続したガイド溝が切られている。

期待される効果

・アルミ合金製のため、腐食に強い。また、軽量化となり、施工性が向上。
・押出形材の削り出しで製作されるため、安定した高い材料品質を確保できる。また、斜角にも対応可能。
・本体構造はすべて削り出しで溶接部が無いため、熱影響による変形や強度の低下が無い。
・削り出す形状は解析によって最適化がされており、応力集中箇所が低減。
・止水構造の改良により、止水性が向上。
・小分割補修が可能となったことから、維持管理性が向上。
・連続したボルト溝によって、パッキン受け部材の位置(橋軸直角方向)を自由に移動できる。
・連続したガイド溝によって、ゴムパッキン取替えの際に、パッキン受け部材を適正な位置へ固定することが容易にできる。

適用条件

① 自然条件
・特になし。
② 現場条件
・特になし。
③ 技術提供可能地域
・技術提供地域については制限なし。
④ 関係法令等
・特になし。

施工単価
お問い合わせ
実績件数
お問い合わせ
会社名
日軽エンジニアリング(株)
TEL
03-5628-8510
URL
https://sne.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法