NETIS登録番号:TH-070010-VE(旧登録)

油分散洗浄剤 BY・FAR Z-M2019/08/15 更新

概要

事故流出油の最終洗浄剤

新規性

・アスファルト、コンクリートの窪みに入り込んだ道路上の事故流出油や、河川における護岸、草木に付着した事故流出油は、吸着マットで100%回収できない。BY・FAR Z-Mを使用し、回収しきれない事故流出油を洗浄する。
・拡散防止に使用したオイルフェンスの洗浄にも使用できる。
従来の流出油処理剤としての中和剤は、石油系製品で、散布した時に水と反応して乳化(エマルジョン)することによって白濁し、河川や海水を汚染する。しかし、本剤は水系洗剤であるため、水との反応性がなく、油分を微細化して白濁現象もなく分散させる。微細化した油分は、自然界のバクテリアによって最終分解される。

期待される効果

・従来の吸着マットでは回収しきれなかった鉱物油を、分散洗浄することにより、流出油の二次汚染を防止する。道路洗浄後ヌルつきが残らないので、スリップ事故等の二次事故を防止できる。
・洗浄剤自体の生分解性(OECD化学物質テストガイドラインによるDOC法 77%以上)により、洗浄剤による自然汚染を防止する。
・消泡性が良い。
・油分は高分子物質であるため、そのままでは自然での分解が相当な時間が掛かる。しかし、Z-M・MVは、ミクロンアンダーまで分散させるため、自然界での微生物分解が短時間で完了する。

適用条件

① 自然条件
・道路上:氷点下での使用は、路面が凍結する恐れがある
・河川:特になし
② 現場条件
・特になし
③ 技術提供可能地域
・道路・河川・湖沼・港湾
④ 関係法令等
・排水基準を定める内閣府令 補足資料1

使用する資材の分類名称

使用する機械・工具

  • 高圧ジェット水装置
  • タンク
  • トラック
施工単価
お問い合わせ
実績件数
① 国土交通省:12件
② その他公共機関:68件
③ 民間等:114件
会社名
グローブイーピー(株)
TEL
024-983-3748
URL
http://globe-ep.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法