NETIS登録番号:SK-130004-A

軽量コンパクト型コラム式水中ポンプ2018/12/03 更新

  • 軽量コンパクト型コラム式水中ポンプ外観

概要

横軸(斜流・軸流)ポンプの更新時に、補機設備が不要なコラム式水中ポンプへ変更す技術

新規性

・横軸斜流ポンプ、横軸軸流ポンプの更新に水中ポンプを採用できるようにした。
・既存建屋、吸水槽内に設置できるよう、ポンプ本体(吊上げ部)を小型軽量化した。
・ポンプ本体を吊り出コラムハッチを傾斜型とした。
・吸込ベル下部にポンプ荷重を受けるスタンドを設けた。
・長寿命型水中電動機(H種絶縁)を採用し、耐用年数を改善した。

期待される効果

・横軸ポンプの更新に水中ポンプを採用することで補機設備が不要となり、設備コストの縮減、操作性・始動性の向上、維持管理性の向上、機器故障に対するリスク低減、災害時の信頼性向上が図られる。
・ポンプ本体を小型軽量化したことにより、既設天井クレーン容量の範囲で吊上げ作業ができ、既設設備の有効利用が可能となった。
・コラムハッチを傾斜型としたことにより、天井クレーンによる吊上げ高さを低減し、既存建屋内での吊上げ作業が可能となった。
・スタンドを設けたことにより、ポンプ荷重を吸水槽底盤で支持でき、更新に伴う床スラブの補強が不要となった。
・長寿命型水中電動機(H種絶縁)を採用し、耐用年数を改善したことにより、ライフサイクルコストの改善が図られる。

適用条件

① 自然条件
・特になし。
② 現場条件
・特になし。
③ 技術提供可能地域
・制限なし。
④ 関係法令等
・特になし。

施工単価
お問い合わせ
実績件数
お問い合わせ
会社名
(株)石垣
TEL
03-6848-7900
URL
http://www.ishigaki.co.jp