NETIS登録番号:KT-100033-VE

トータク簡易排水装置2020/07/06 更新

  • 橋脚桁間部 施工例
  • 設置概要図

概要

伸縮装置遊間部からの漏水を集水し迂回排水する工法

新規性

・伸縮装置からの漏水を遊間部内の充てん材で止水していたことを、本製品とフレキシブル排水管(別売り)で集排水するように変えた。
・橋面上の施工から橋の下側からの施工に変えた。
・製品の固定にプライマーなどの溶剤を使用せず、一般的なボルト、ナット等で機械的に固定するように変えた。
・排水勾配が取れない雨樋に対し、製品自体に大きな排水勾配を設ける構造にした。
・製品幅しか集水できない雨樋に対し、広く集水できる構造(付属パネルを併用)にした。

期待される効果

・集排水するように変えたことにより、橋の伸縮・振動による影響を受けなくなり、耐久性(止水性の維持)が向上した。
・橋の下側からの施工に変えたことにより、交通規制の制約がなくなり、安全性が向上した。
・橋の下側からの施工に変えたことにより、交通規制の制約がなくなり、工程が短縮した。
・一般的なボルト、ナット等で機械的に固定するように変えたことで、特殊作業や熟練作業が不要で、少量の雨天や温度条件を問わずに施工が可能となり、施工性が向上した。
・大きな排水勾配構造により、土砂の堆積が生じにくくなった。
・広く集水できることにより、橋下側の鋼材部への雨水飛散を極力防止できるようになった。

適用条件

① 自然条件
・強雨時は作業不可(橋面に降水した雨水が遊間部より漏水しない程度の雨量であれば作業可能)
② 現場条件
・製品を設置する作業スペースが必要(主桁がない場所で、幅0.6m×長さ制限なし×高さ1.6m程度)
③ 技術提供可能地域
・制限なし。
④ 関係法令等
・特になし。

使用する資材の分類名称

使用する機械・工具

  • スパナ他一般工具
施工単価
お問い合わせ
実績件数
① 国土交通省:44件
② その他公共機関:151件
③ 民間等:0件
会社名
東拓工業(株)
TEL
06-6578-6002
URL
http://www.totaku.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法