NETIS登録番号:CB-090023-VR(旧登録)

タフナット2021/02/10 更新

  • タフナット
  • タフヘッド

概要

鉄筋コンクリート構造において鉄筋定着端部の半円形フックを定着金物で機械式に定着し定着部の簡略化を図る技術。

新規性

・従来技術では鉄筋端部における定着部は曲げ加工を行っていたものが、本技術では鉄筋端部の曲げ加工をする必要がなく、ネジ鉄筋端部にバネを取り付けた後、雌ネジを有した定着金物を嵌合するシンプルな形状である。
・従来技術では異種部材接合部等において、端部定着部配筋が過密状態となりがちであったが、本技術では定着部配筋が簡素化され、配筋の過密状態が改善される。
・従来技術では鉄筋端部の加工形状により鉄筋の運搬等で運搬時に引っ掛かる等の恐れがあったが、鉄筋端部形状がコンパクトなため、現場での運搬、配筋時の施工性、安全性が改善される。
・従来技術と同等以上の性能である。

期待される効果

・鉄筋運搬時、配筋時に於ける鉄筋端部曲げ加工がされていないことによる鉄筋のスムーズな運搬、施工性の改善、安全性の向上。
・狭隘な従来工法では施工できない箇所での施工が可能となる。

適用条件

① 自然条件
・制限なし。
② 現場条件
・制限なし。
③ 技術提供可能地域
・技術提供可能地域については、制限なし。
④ 関係法令等
・制限なし。

使用する資材の分類名称

施工単価
お問い合わせ
実績件数
① 国土交通省:42件
② その他公共機関:55件
③ 民間等:70件
会社名
共英製鋼(株)
TEL
06-6346-5221
URL
http://www.kyoeisteel.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法

詳細を見る
東京鉄鋼(株)

鉄筋用機械式継手(エポックジョイント、エースジョイント、フリージョイント、リレージョイント、トップスジョイント、ボルトップス)