NETIS登録番号:KK-170063-A

グッドレイン2019/03/29 更新

概要

縁石一体蓋とU型水路をくし型かみ合わせ構造で接続した小型排水側溝

新規性

・縁石一体蓋とU型水路のくし型かみ合わせプレキャスト構造により、路面排水のための集水スリットを原則1mに1箇所設けた。
・L型街渠ではないことから道路横断勾配に変化点をなくした。
・二分割構造のため専用製品によりインバートコンクリートで可変勾配対応ができる。

期待される効果

・現場打ちコンクリートではないため、工程短縮と交通規制期間が短縮される。
・道路横断勾配に変化点がなくなるため、二輪車転倒の危険性が低減される。
・路面排水を原則1mに1箇所の呑口で集水するため、水路としてのL型街渠が不要となり、縦断勾配の小さい所でも水溜りの発生が少ない。
・工場製造のプレキャスト製品であり、基本部材は製品長2mで、くし型構造のガイド効果もあるため熟練工を必要とせず、施工性が向上する。

適用条件

① 自然条件
・強風、降雨、落雷、降雪時には施工を行わない。
② 現場条件
・製品重量 (グッドレイン蓋B 2.0m) 256kgの場合。
 作業スペースは、トラッククレーン4.9t吊の幅7.4m×長さ4.8m=35.5m2。
 ブロックの仮置きスペースは、施工量100mつき幅1m×長さ100m=100m2程度。
 曲線施工は、目地開き10mm以下(シール材の止水性能による)とし、最小曲線半径はR30までである。
③ 技術提供可能地域
・近畿二府四県のみ技術提供可能。
④ 関係法令等
・道路構造令

使用する資材の分類名称

使用する機械・工具

  • 転圧機
  • トラッククレーン
施工単価
お問い合わせ
実績件数
お問い合わせ
会社名
カサイコンクリート(株)
TEL
0790-48-2661
URL
https://kasai-c.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法