NETIS登録番号:KT-110060-VR

次世代道路計測システム(Real-mini)2019/10/18 更新

  • 新技術の外観

概要

生活道路に適用可能な、小型路面性状調査の技術

新規性

・路面画像撮影方法を、均一な照明下の夜間撮影から、画像処理によって濃淡を最適化する昼間撮影に変えた。
・車両前方映像撮影と路面測定の装置を、別車両に搭載から、1台の車両に搭載に変えた。
・車両前方映像撮影装置の絞り調整を、手動調整から自動調整に変えた。
・測定装置をアナログ方式からデジタル方式に変えた。

期待される効果

・画像処理によって濃淡を最適化する昼間撮影に変えたことにより、前方映像同時取得・人員削減によって人件費・稼働日数が削減できるため、経済性が向上する。
・1台の車両に搭載に変えたことにより、路面性状測定・前方映像撮影・地理座標測定の同時取得が可能となるため、工程短縮に繋がる。
・自動調整に変えたことにより、3名を要する作業が2名で可能となるため、施工性が向上する。
・デジタル方式に変えたことにより、省電力化できたことで発電機の搭載が不要となって測定車両が小型化し、狭あい道路の測定が可能となるため、施工性が向上する。

適用条件

① 自然条件
・特になし。
② 現場条件
・特になし。
③ 技術提供可能地域
・制限なし。
④ 関係法令等
・道路交通法

使用する機械・工具

  • 小型路面性状調査車
施工単価
お問い合わせ
実績件数
お問い合わせ
会社名
(株)パスコ
TEL
03-5722-7600
URL
http://www.pasco.co.jp/

このカテゴリーでよく見られている工法